Dr.武蔵の「不動産システム開発のカスタマイズ」事例

2018.11.09

ポータルからの反響を増やすためには?

最近、各ポータルの営業担当者が、
皆さんの会社へ「ポータルサイトで反響を出すための施策」
などを説明されることが増えたと聞きました。

具体的には

☆物件情報を充実させる☆

「キャッチや備考など入力テキストを増やして頂く」
「写真点数を増やして頂く」

などがこれに当たると思いますが、
中には物件写真の撮り方なんかもレクチャーされるとか。

皆さんもご存知の通り、

ポータルサイトによっては、

他社と同一物件としてまとめられたり
一覧に並んで掲載されたりしてしまいますよね?

その中で自社へ反響を引き寄せるには

〇物件の情報量や写真点数を増やすことで他社との差別化を図る
〇検索上位オプション費用を払って他社よりも上位に来るようにする

(ポータルサイトの掲載順位の法則は公然と明かされることはないですが、
一般的に更新頻度が高い、情報量が多い物件が優遇される傾向があります)

つまり
お金を他社より多めに払うか
入力コストを増やして情報量を上げる

ってことですよね。

お金を際限なくかけることが出来る会社さんはともかく
限られた入力リソースの中で、
『情報量を上げる』ことを選択せざるを得ない場合は、

出来るだけ短時間で情報量を上げる工夫が出来ないと。。。

でもどうやったらいいの?

考えたのは
各会社あるいは店舗ごとに
「ある程度入力内容が決まっている情報は事前に設定しておく」
こと。

それが出来れば、
新規物件登録画面を開いたときに
事前に設定した情報は入力済み(あるいは選択済み)なので、
全ての項目を1から入力もしくは選択肢を選ぶ手間は減りますよね。


☆物件を新規登録するときに各社ごとに初期値を設定☆☆彡

■■■■乗換事例 W社■■■■

都内でマンションを中心に仲介をしている会社さんが、
マルチユースに乗り換えた際喜ばれた機能です。

物件の様々な項目で、

あらかじめ選択肢を選んでおけたり
テキストの値が入ってるので

入力はある程度進んだ状態からGO出来ます!

下記は物件入力初期値設定画面 例)イベント情報設定画面になります。

▲初期値設定画面『オープンハウス・イベント備考・URL』
また、まだ入力に慣れていないパートさんや営業マンさんへの
入力補助としても利用されています。

SUUMO物件キャッチ(共通キャッチ)
………………………………………………………………………………
~空室のためいつでもご見学可能です~
◆内装リノベーション物件
◆__平米/_LDK/__



………………………………………………………………………………

『この項目はこう入れるんだ』ってのが
一目で分かりますよね?

初期値設定項目例

・物件種別、種目
・交通位置情報フラグ
・価格税込有無区分(種別ごと)
・ライフライン
・建物現況
・面積基準(実測、壁芯等)
・SUUMOイベント、URL
・SUUMO貴社コメント、カーナビ案内住所、見学できるピックアップ用コメント
・SUUMO物件キャッチ(共通)、ネット用コメント
・athome備考1、2、物件の魅力、プロコメント
・HOMESキャッチ、備考
・Yahoo!スタッフオススメコメント
・オウチーノここに注目


結構地味めな話ですが、積み上げていくと
意外と馬鹿にできない時間です。

時間短縮と、物件入力方法のルールの徹底にも
活用できる点を評価いただいています。


お客さまとの会話の中で、標準機能やオプション機能としてマルチユースに搭載されたものは数知れず。

当社が喜ばれるゆえんになっているんだと思います。

感謝、感謝です!


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